10月1日から今月いっぱい
てがみ屋の人気作家である「こんにちこ」さんの原画展をおこなっています。
「こんにちこ」さんは貼り絵作家さんで、
長崎のことを描いたはがきと、
くすっと笑える日常を描いたはがきを作っていらっしゃいます。
「こんにちこ」さんはとにかく人気で
こんにちこさんのおかげで私も沢山のお客様とお話ししたり
仲良くなるきっかけをいただいています。
今回この企画展を行おうとおもったのは
コロナウイルス感染防止のため
毎年10月7,8,9日に開催される「長崎くんち」が今年は開催中止となったことがきっかけです。
(webページ ながさき旅ネット様より拝借いたしました)
長崎っ子にとって「長崎くんち」はDNAに深く刻み込まれた大切な祭りです。
今年は各踊り町の演し物も、あの音も、掛け声も聞けない・・・
なんて寂しいのだろうと思ったときに、
ふと「てがみ屋」で祭りが開催できないだろうかと思いました。
「こんにちこ」さんの「おくんちはがき」も毎年大人気なので、
こんにちこさんに協力してもらえないかなぁ。
そうだ!私も観たことがない「原画」を展示したらどうだろうか。
と次々にアイデアが浮かんできて、とってもワクワクしてきました。
すこしずつ私の中にも構想が膨らんできて
8月中旬から祭りモードに突入していくのですが、
(お買い上げ金額1,000円毎に射的を撃っていただき
見事的を得た方は景品を差し上げております
射的は10/9までの予定です。)
(↑射的を構える私。この時までは髪が長かった)
実は8月の末に私にとって衝撃的なことが起きてしまい
やらなければならないことが怒涛のように押し寄せてきて
肝心の「こんにちこ」さんに話す時間もとれず9月になってしまいます。
(この話はまた今度させてください。
とっても個人的な事なのですが、誰かに聞いて欲しい)
9月中旬。
こんにちこさんと別件でお話しする機会があり、
「7月に話したいことがあるって言っていたことって、
実は「こんにちこ原画展」をやりたいってことだったんです!
もしもこんにちこさんが良ければ是非やりたいのですが・・」
とお伝えしたところ
「おもしろいね!やりたい!」と二つ返事で答えて頂きました!
そこから急ピッチで作業をすすめ、
なんとか10月1日から始めることが出来たというわけです!
こんにちこ原画展の楽しみ方は人それぞれですが、
「原画」を時間をかけてじっくり見て欲しいです。
貼り絵なので凹凸を感じることができますし、
貼り絵に使っている紙なども、色んな物があって
質感を感じられるのが面白いです。
大切な原画を守るために
今回額縁に入れて飾っているのですが
私は役得で、原画を直接見たり触ったりすることができました。
実は裏にも絵が描いてあったり(裏はこんにちこさんの中で失敗作なの?)
台紙が厚紙のものもあれば、すっごく薄い紙もあったり
これはもしかしてお菓子が入っていたのかな?みたいな紙とか。
そういう作家さんの息遣いというか、生活感というか
色んな物がその原画に表れていて、愛おしくてたまりませんでしたヾ(≧▽≦)ノ
(カウンターにも原画があります。こちらは本当に近くで観ることができるので
じっくり見て欲しいです)
箱に入っているのは印刷しているはがきです。
こちらは通常通り130円+税で販売しています。
ぜひ、今年はおくんちがないけど、お手紙でおくんち気分を味わってほしいです。
手紙を書くきっかけってなかなかないという方いますが
「今年はおくんちないけど、これを見て楽しんでね!」みたいな
言葉を添えて送ったら、もう充分だと思います!
ぜひぜひ10月末まで行っていますので遊びに来て下さいね!
一緒にくんち気分を味わいましょう。
BGMも祭りですよー。
音を聴いているだけで癒されます。
この音源はお借りしたものなのですが、実際にその方が生で録音をしたものらしく
この音源を聴くだけでも貴重な経験かもです!!
イベント期間中も、水・土・日・祝日とお休みをいただきます。
申し訳ないです。
お休み予定だけど開けます!というお知らせはSNS(インスタ・facebook)に
掲載いたしますので、ぜひフォローの方もよろしくお願いいたします。
Comments