てがみ屋のポストカードは
メーカーさんのものが2割ほど(夏はがきや年賀状シーズンは比率があがります)
あとの8割は作家さんが制作されたものを扱っております。
中には「てがみ屋にしか卸さない」作家さんもいますので
レアな、通なハガキをお探しな方は見ているだけで楽しいと思います!
今後は作家さんハガキとは別に
てがみ屋がイラストレーターさんに「この絵を描いて欲しい」と依頼をして
製作したポストカードも今後増やして行こうと思っております。
【新作オリジナルポストカードが出来ました!】
てがみ屋オリジナルポストカード「電停シリーズ」第2弾が完成致しました!
今回は「石橋電停」
本当に石橋電停の風景を切り取ったようなハガキです。
今回も前回同様
イラストを「まつもとりょうた」さんにお願いしました。
絵本作家でもある「まつもと」さんが描くイラストは
1枚の中に物語がぎゅっと詰まった作風で
毎度その世界観に引きずり込まれます。
「長崎電気軌道」
長崎市民の足である路面電車は基本的に4系統の路線があります。
「てがみ屋」のある「大浦地区」は5番系統「石橋⇆蛍茶屋」間にあるのですが
その5番の南の終着駅が「石橋電停」です。
特徴としては
「大浦海岸通り」⇔「大浦天主堂」⇔「石橋」の区間は単線であるということ。
この区間は私の萌えポイントです♡
「石橋」から「大浦天主堂」にまっすぐのびる線路は川沿いにあり
なんとその部分は暗渠なのです(下は川)。
※その暗渠部分は「大浦天主堂」電停近くの橋から見ることができますよ。
まつもとりょうたさんHPより抜粋↓
単線が遠くまで続く奥行きのある風景、そして長閑な空間。 広場が広がる終着駅。トラ柄の小さい壁にある古いベンチ。
正面から電車を眺められる気持ち良さを込めて描きました。
ちなみに第1弾は「大浦海岸通り」電停でした。
こちらはてがみ屋の最寄電停です。
(というか、電停間の距離はとても短いので、
「大浦天主堂」からでも「石橋」からでも「てがみ屋」は近いです)
松ヶ枝国際ターミナルが近いので、その雰囲気も描いていただいています。
てがみ屋オリジナルポストカード「電停シリーズ」
150円(税込)です。これからよろしくお願いします。